ニュース&トピックス詳細|原宿自動車|おかげさまで創業50数年 新車リース専門店【新☆車生活スーパー乗るだけセット・中古車リース【定額エコノリくん】&39.8万円専門店・コバック・モドーリー・楽ノリレンタカー

配信情報

ニュース&トピックス

タイヤの点検してますか? ~タイヤのひび割れはこんなに危険!~

2020年9月20日

メイン画像

今年の梅雨は、本当に毎日よく雨が降りましたね。

梅雨が明けてからは、連日の猛暑でした。

 

このような過酷な気候状況の年は、大切なおクルマも例年にないダメージを受けている場合があります。

特にタイヤのダメージは、走行中にタイヤが破裂する「バースト」を起こして大きな事故につながるので、とても危険です。

 

タイヤはゴムでできていますから、時間とともに劣化する「経年劣化」が必ず起こります。

タイヤのひび割れがそうです。

装着してから4~5年以上経過しているタイヤは、経年劣化が始まっています。

そんなに乗ってないから、タイヤがすり減ってないから・・・それでも劣化は進んでいます!

 

?←こんなタイヤは要注意! 非常に危険です!!

 

そして、その劣化を加速させる環境的原因に、紫外線や熱があるのです。

真夏の晴天の日のアスファルトの路面温度は60℃以上になりますから、タイヤへの負担は非常に大きなものになります。

 

装着してから4~5年以上経過してひび割れたタイヤは、梅雨の雨の中でひび割れの部分からゴムの中に水が入り、ゴムに入った水は、タイヤの内部に張り巡らされているタイヤの骨組みである「カーカス」部分のスチールワイヤーを錆びさせます。

ワイヤーが錆びつくとそこからタイヤのゴムが剥離し、高速走行中に、タイヤが破裂する「バースト」を起こしてしまうのです。

 

2019年の高速道路でのロードサービス出動理由の第一位は、「タイヤのパンク、バースト、エアー不足」で実に全出動理由の38.58%にもなります。

大事故につながる前に必ず点検と予防整備を!

※原宿自動車では、タイヤチェック、エアーの圧力点検を無料で実施いたします。

いつでもお気軽にお近くの原宿自動車にご来店ください。

配信情報一覧

新着情報
イベント・キャンペーン
納車式

サービス一覧

ページトップ

本社 : 群馬県邑楽郡板倉町岩田872 TEL.0276-82-1177
原宿 CAR-MART : 群馬県邑楽郡邑楽町狸塚50-1 TEL.0276-70-9090
原宿 C@R-NET : 館林市楠町3648-1 アゼリアモール内 TEL.0276-80-2131

Copyright © 2013 hara19 Co.,Ltd.
All Rights Reserved.